日記とシーズン14使用構築リザランドコケコグロス

お久しぶりです、わだーだです。

今期は普段よりレートの期間が長く、思ったより潜る時間がありそうだったので構築を1から色々考えて潜れたらいいなあと思ってました

が、なんやかんや栄冠ナインばっかやってたのでほとんどポケモンしてませんでした(一応ジュカインで遊んだりしてレートを触ってはいたが終盤に使う構築を考えていなかった)

f:id:wada_dapoke:20190402180542j:image
f:id:wada_dapoke:20190402180538j:image

あんまりうまくいかなかったけど投手と野手で天才型を育成できたのでキリよくポケモンをやることを決意

この時点で3月27日で2000報告2100報告も出まくってたので少々焦りながら構築を考え始めました

(日記終わり以下構築記事)

 

シーズン13の構築記事を見ているとカビゴンが増えたらしくレートやオフでも結構使ってる人が多いという噂が耳に入ってきたのでそれにイージーウィンするためにタイマン性能があり余ったスペースに毒毒が入れられる襷ゲッコウガを構築に組み込むことを決意

しかしこれは選出段階からの勝ち筋としては非常に弱く(相手の立ち回り(選出)に依存しやすい)、個人的に気に入っている鬼火リザードン+ビルドランドロス(自分の立ち回りから勝ち筋を作りやすい)を採用した

身代わりや羽休めを持ってスリップを稼げるポケモンと相性が良いと感じ羽休めリザードン、身代わりランドロス、身代わり羽休めカプ・コケコ、身代わりメタグロス、守るミミッキュを構築に組み込んでスタート。

毒毒持ちの襷ゲッコウガは思ったよりも出せずあまり強くなかったがメガリザードンX+カプ・コケコ+ランドロスのサイクルが結構強くてそこから改良した。

結果的にはメタグロスゲッコウガミミッキュの型が変わり2000に到達した

f:id:wada_dapoke:20170223003152p:plain

リザードン@メガ石

性格     陽気

特性     硬い爪

技構成 鬼火 羽休め 雷パンチ フレアドライブ

実数値(メガ後) 173-151-132-×↓-117-167↑

努力値              (156)-(4)-(4)-×-(92)-(252)

A      無振りミミッキュフレアドライブで確定1発

HB   霊獣ランドロスのA165地震耐え(鬼火込みで2耐え)

HD   カプ・レヒレのC161ハイドロポンプZ確定耐え

        カプ・レヒレのC161ムーンフォースほぼ2回耐える

        ゲッコウガハイドロカノンZ12.5%の低乱数で落ちる

        メガゲンガーのC222ヘドロ爆弾をフレアドライブの反動込みで耐える

S      最速

 

雷パンチが思ったより刺さったので強かった、全部の技が強かったのでどれも抜けないがミラーやマンダへの削り意識のドラゴンクローやドラン意識の地震が欲しい場面が多かった

割と非メガ状態にランドロスにスカーフ地震を押されると負ける立ち回りを初見のマッチングではしていた(再戦ではXバレしているのでランドバックをした)

 

f:id:wada_dapoke:20170629143609p:plain

ランドロス@半回復きのみ

性格     腕白

特性     威嚇

技構成 ビルド 身代わり 撃ち落とす 地震

実数値  196-166-143↑-×↓-101-123

努力値  (252)-(4)-(156)-×-(4)-(92)

 

調整意図は前の構築と一緒

この構築の最強ポケモン、撃ち落とすを岩石封じに変えた方がミミッキュの処理が安定したり、ギャラドスへの起点回避性能が上がるがテッカグヤの処理やランドミラー、受けよりのサイクルに対して強く出られるので撃ち落とすにした

こちらのHPが偶数なのはメガミミロップメガメタグロスの-1冷凍パンチが75%の状態なら耐えうるが51%の状態では耐えないため(伝われ

 

f:id:wada_dapoke:20170223002810p:plain


カプ・コケコ@半回復きのみ

性格     臆病

特性     エレキメイカ

技構成 毒 身代わり 羽休め 10万ボルト

実数値 177-×↓-105-115-123-170↑

努力値 (252)-×-0-0-(220)-(36)

HB A143ミミッキュミミッキュZ確定耐え

      カバルドンの無振り地震確定耐え

HD カプ・レヒレのC161ハイドロポンプZ≒ゲッコウガのC155カノンZ確定耐え

       ヒートロトムのオーバーヒートZが18.7%の低乱数1発(身代わりでスカした後の体力でオバヒを確定で耐えてきのみを食べる)

       ポリゴン2の無振りれいとうビームやCぶっぱ霊獣ボルトのボルトチェンジを身代わりが確定耐え

Sガブ抜き(スカーフか否か判別可能にするため)

 

最近カバルドンではカプ・コケコによって崩されかねないのでスカーフ地面やHDポリ2やカビゴンで見てくる並びが増えていると感じこの型の採用を決意

耐久水やポリゴン2に投げた時スカーフ地面にも通る毒をうち、次のサイクルで身代わりを打つことでどの技でこだわるか(打つ技を地震でロックする)をみてランドやメガ進化していないリザードンに引くことが可能

リザxとランドロスを使っている以上水の一環がやばいのでレヒレに対して後投げしたりしてたがほぼ成立した(スカーフドロポンや眼鏡水技がたまにやばい)

コケコのHPが奇数なのは毒ダメのスリップを稼ぐ回数を増やすためとナットレイのジャイロボールのPPを出来るだけ枯らしやすくするため

 

f:id:wada_dapoke:20180913212506p:plain

メタグロスその1@メガ石

性格     陽気

特性     クリアボディ→硬い爪

技構成 アイへ じしん(雷パンチ) 身代わり 毒

実数値 179-178-171-×↓-133-170↑

努力値 (188)-(100)-(4)-×-(20)-(196)

A      地震で無振りゲンガーが確定1

HB   ステロ+マンダの+1意地っ張りじしん耐え

HD   無補正C振りメガゲンガーシャドーボール最高乱数以外耐え

S      ガブ抜き

 

ガブを呼ぶのでガブ抜きまでSを振ったがミラーにも出したかったので最速の方が強い

同じ調整でじしんの枠を雷パンチにしていた時もあったがカグヤはランドで起点にしたいのであまり要らなかった、あまり出てこないがガルドゲンガーを意識して地震

 

メタグロスその2@メガ石

性格     陽気

特性     クリアボディ→硬い爪

技構成 岩雪崩 草結び アイへ アムハン

実数値 155-197-170-119↓-130-170↑

努力値 0-(252)-0-(60)-0-(196)

A-C アイへ+草結びでHBカバルドンがほぼ落ちる

Sガブ抜き

 

前のコケコランドグロスのやつと同じ個体、カバを結びで倒せる場面はそこそこあったがリザがあまり出されなかったので雪崩は要らないかもしれない(入れるなら封じとか)

 

f:id:wada_dapoke:20180913212531p:plain

ゲッコウガその1@きあいのタスキ

性格     無邪気

特性     変幻自在

技構成 毒毒 岩石封じ れいとうビーム めざめるパワー炎

実数値 147-116-87-155-81↓-191↑

努力値 0-(4)-0-(252)-0-(252)

 

CSぶっぱ

この構築の発端だが選出率はかなり低めだった

毒毒を結構打つつもりで採用したためあまり強くなかったしもし毒毒を使うなら耐久に振って半回復きのみ持たせるべきだった

 

ゲッコウガその2@拘りスカーフ

性格     せっかち

特性     変幻自在

技構成 とんぼ返り れいとうビーム 岩石封じ あくのはどう

実数値 147-139-78↓-132-91-191↑

努力値 0-(188)-0-(68)-0-(252)

A とんぼ返り+A143ミミッキュの影うちで無振りゲッコウガが落ちる

C れいとうビーム2発で無振りカプ・コケコを99.4%で落とせる

HD 強化アイテムなしのカプ・コケコのEF10万ボルトをこおりタイプ(等倍)の時耐える

B<D

 

とんぼ返り+ミミッキュの影でゲコを処理できるのはいいけど皮が勿体無い

れいビ2発で無振りコケコ落ちるしダストいらないなあと思ったけどちょっと硬めの瞑想コケコが2発で落ちなさそうなので諸説

 

f:id:wada_dapoke:20170223003200p:plain

ミミッキュその1@ミミッキュZ

性格     陽気

特性     化けの皮

技構成 じゃれつく 影うち 呪い 守る

実数値 131-142-100-×↓-125-162↑

努力値 (4)-(252)-(0)-×-(0)-(252)

 

ASぶっぱ

積み展開等に出し1匹をミミz+影うちで処理し裏のポケモンに積まれても呪い+守るによる勝ち筋を作った

 

ミミッキュその2@ミミッキュZ

性格     陽気

特性     化けの皮

技構成 じゃれつく 影うち 剣舞 トリル

実数値 155-143↑-119-×↓-126-117

努力値 (196)-(156)-(148)-×-(4)-(4)

 

よくあるやつ

なんちゃららコケコゲコみたいなやつとかは剣舞トリルが決まるとボコりやすい、あとギャラや顎への切り返しが可能

思ったよりトリルが刺さるが挑発が欲しい場面もあった

 

f:id:wada_dapoke:20190402185910j:image

構築を考えて潜り始めるのが遅く2000に乗せたのが最終日の朝7時という有様だったのでもっと前もって日頃からレートをやるべきだと感じた

おわり