めざ氷ドリュウズ【単体考察】

以前岩Zギガイアスの単体考察http://wada-dapoke.hatenablog.com/entry/2017/02/06/033805をしたのでそれについでドリュウズについても考えた

f:id:wada_dapoke:20170323042450p:image

Excadrill @ Weakness Policy 

Ability: Sand Rush
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 116 Atk / 68 Def / 108 SpA / 212 Spe
Naughty Nature
- Iron Defense
- Hidden Power [Ice]
- Iron Head
- Earthquake

 

実数値 185-187↑-89-84-76↓-135

HB 200キノガッサのテクニシャンマッハパンチ確定耐え

B+2でミミッキュのZシャドクロ+シャドクロ+かげうち確定耐え

 

A 11n +2地震で175-136レヒレをステロ込み確定1発

+2地震で181-121メガガルーラがステロ込み確定1発

 

C +2で165-100ランドロスをステロ込み確定1発

+2で171-110ボーマンダをステロ込み確定1発

 

S 最速70属抜き(砂下でからやぶパルシェンより早い)

 

ランドロスボーマンダのような威嚇を入れて1発ドリュウズの攻撃を耐えて止めてくるポケモンを逆に鉄壁の起点にしちゃおうというポケモン

メリット

基本的に押し切られるランドロスボーマンダを起点にできる

3ターンかかるがトリルのないミミッキュを体力残しつつ突破できる

Z技と違ってスカされても択に勝てば試合に勝てる

デメリット

弱点保険が相手依存のアイテムになるので発動できない時は大体火力が足りなく砂ターンを誤魔化される

 

弱くはないけどネタの域を出ることができないポケモンだった