【S11使用構築】対地面スタンダード(コケコランドグロス編)
こんにちは、ブログの更新をしばらくしていなかったわだーだです。
S11はレートにしっかり潜る時間がありポケモンがそこそこできたので記事を書くことにしました。
2000手前くらいまで使ってた並び
最終日付近に使ってた並び
最後に告知します、もしよければ見ていってください。
(以下常体にしたので間違っていたら教えてください)
1 構築作成の経緯
ウルトラサンムーンに入ってから地面枠から相手のサイクルを崩すことを考えていたのでこれをコンセプトとした。
そして今期はミミッキュを受けに来ることが多い地面枠からサイクルを崩し、ミミッキュを通すことを考えた。
そのうえでこの構成のランドロスとメタグロスが刺さるのではないかと考え、この構築を組み始めた。
2 個体紹介
カプ・コケコ@シュカのみ
性格 臆病
特性 エレキフィールド
実数値(努力値) 149(28)-×↓-110(36)-139(188)-96(4)-200(252)↑
技構成 10万ボルト 目覚めるパワー氷 草結び ボルトチェンジ
HB ステルスロック+無補正252振りメガギャラドスの+1地震確定耐え
砂ダメ2回(ステルスロック)+補正あり252振りメガボーマンダの+1地震最高乱数以外耐え
無補正252振りメガメタグロスの地震(68~80)+硬い爪ありバレットパンチ(52~63)確定耐え
C 10万ボルトでD4振りメガメタグロス(155‐131)を確定2発
目覚めるパワー氷でH4振り(171‐110)メガボーマンダを確定2発
S 最速
コンセプト①
地面がいない相手にはボルトチェンジが通り、地面がいる相手には地面からサイクルが崩せるので理にかなっていると考えてこの構成で採用した。
ボルトチェンジ自体の強さは0.7ほどしかないが有利ポケモンを繰り出すことで相手の行動を0.7以下にし対戦を優位に進められるのが強いと感じた。
強かったけどたまに手ぶらと同じ状態になるのでのちに型変更した。
ランドロス@バンジのみ
性格 腕白
特性 威嚇
実数値(努力値) 196(252)-166(4)-143(156)↑-×↓-101(4)-124(92)
技構成 地震 撃ち落とす 身代わり ビルドアップ
HB A143ミミッキュの+1ミミッキュZ確定耐え(木の実発動)
A121テッカグヤの-1ヘビーボンバーを身代わりが確定耐え
HD C127テッカグヤのかえんほうしゃが43‐51(25%で身代わりが耐える)
S 準速ガッサ抜き抜き
ミミッキュが通しにくい構築はこのポケモンを通すことを強く意識した。
非常に詰め性能が高く刺さる相手には強かった。
本構築ではミミッキュに負けず劣らずの大きな勝ち筋となった。
性格 陽気
特性 クリアボディ→硬い爪
実数値(努力値) 155(0)-197(252)-170(0)-119(60)↓-130(0)-170(196)↑
A+C アイアンヘッド+草結びで(215‐187‐92)カバルドンが215~
A アイアンヘッド+アイアンヘッド+アームハンマーで(191-156)進化の奇跡ポリゴン2が186~(テテフ意識でDに割いてる型は落ちる)
岩雪崩でH振りリザードンYが確定1発
S 最速ガブリアス抜き
コンセプト②
カバリザテテフポリ2のような並びに強くなるためだけに生まれたポケモン。
運が良ければカバポリ2を突破できる。
たまにヤドランを倒せたが1度炎Zに焼き払われた。
性格 意地っ張り
特性 化けの皮
実数値(努力値) 155(196)-143(148)↑-119(156)-×↓-126(4)-117(4)
技構成 じゃれつく 影うち 剣の舞 ドレインパンチ
よくあるやつのABミミッキュの呪いをドンチにした。
メガ進化枠とコケコランドは比較的ヒードランを呼びやすいがそこまで有利でもないので各々がミミッキュのドンチ圏内に入れることを意識した。
レートにいる持ち物謎のHCヒードランが+2ドンチ+影うちで死んでいっていた。
最後の枠はシャドークローやトリックルームや呪いあたりと選択。
性格 陽気
特性 猛火→硬い爪
実数値(努力値) 173(156)-162(92)-132(4)-×↓-106(4)-167(252)↑
技構成 鬼火 竜の舞 フレアドライブ 雷パンチ
HD C200カプ・テテフ(補正あり252振り)のPFサイキネ確定耐え
前述したランドロスのビルドアップできる範囲を広げるため鬼火型で採用した。
自身が腐らず抜き性能を持つために竜の舞を採用したが、ボーマンダの上から鬼火ができたりと都合がよく非常に使いやすかった。
雷パンチは羽休めと悩んだが、構築に再生技持ちがいなかったのとグロスレヒレに対して選出しやすくなったので良かった。
ゲッコウガ@気合の襷
性格 控えめ
特性 激流
実数値(努力値) 147(0)-103(4)↓-87(0)-170(252)↑-91(0)-173(252)
技構成 熱湯 水手裏剣 とんぼ返り 挑発
ミミッキュを見がちな鋼タイプをやけどさせるために生まれたポケモン。
熱湯で焼けばランドロスで起点にできる範囲が増えた。
受けサイクルに対してあまり有利でなかったので 最終日付近にカプ・コケコの型を変更。
カプ・コケコ@半回復実
性格 臆病
特性 エレキフィールド
実数値(努力値) 149(28)-×↓-106(4)-132(132)-107(92)-200(252)↑
技構成 瞑想 10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー(氷)
よくあるやつにボルトチェンジ、リザードンの鬼火と絡めて無理やり積めたので良かった。
ポリゴンZ @ノーマルZ
性格 控えめ
特性 適応力
実数値(努力値) 175(116)-×↓-117(212)-187(116)↑-96(4)-118(60)
技構成 騒ぐ 破壊光線 悪巧み シャドーボール
HB メガボーマンダのA216(補正あり252振り)捨て身タックルを高乱数で耐える(6.3%)
ミミッキュのA156(補正あり252振り)ミミッキュZ確定耐え
C +2シャドーボールでD4振りメガメタグロス(メガゲンガーミミッキュ)が確定1発
+4破壊光線Zで大体が確定1発
S 4振りミミッキュ抜き
別構築でもともと使っていたが使用感がとてもよかったので持ってきた。
変な受けサイクルや(零度をよけたら)ゴーリに勝てたので楽しかった。
破壊光線を抜いて身代わりを入れることも選択肢に入るが+4ZでD振りラッキーが乱数で落ちなかったり素Zで197‐130メガボーマンダに乱数で耐えられたりするのでやめた。
3 結果
最高レート 2068
最終レート 2045 TN Heineken
最終レート 1854 TN UltraWada-da
片方のロムが冷え切っていて最後まで潜りきる自信がなくなったので、次シーズンからは自信をつけてもっと対戦していきたい。
カプ・コケコを貸してくれたたいやきさん
ポリゴンZの調整の発案者でありブログへの掲載をご快諾くださったジェットさん
レート終盤にレート合宿を開催してくれたあべしとかめどりさん
5 告知
9月30日(日)に流星群主催でシングルバトルの対戦オフ、MASTERSオフが東京で開催されます。まだまだ参加者募集しているので、興味がある方はぜひ参加してください。
http://130dragons.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
おわり、今期も時間があれば頑張ります。数値や文章に間違いがあったら訂正するので教えてください。