第1回全国シングルFESTA 第2回BCS使用構築について感想

*この記事は構築記事ではありません*

f:id:wada_dapoke:20170401224243p:image

前々からバンドリやギガドリに興味があり使ってみたいって言ったら完成度の高い構築案を発寒厨さんから頂きました

並びはhttp://www.evervolition.com/entry/2017/03/18/154221‬と一緒ですが所々に改良が加えられてます(主に発寒厨さんか加えてったのですが)

個体についての説明は更新されましたらURLをここに貼っておきます

http://www.evervolition.com/entry/2017/04/09/203143

人から構築貰うことがほとんどなかったのでいつもとは違った心境でプレイできました。いい経験になったかなと思います。

 

構築のポケモンについて感想

(以下常体で書きます)

ギガイアス

慎重HDベース@さら岩

バンギラスカバルドンとの特に大きな違いはゲッコウガに強く算出できることなのでゲッコウガのZドロポンを耐えられるまで特殊耐久に回すのはあっていた

そして大爆発で大体のポケモンドリュウズ圏内に押し込むことができたのも良かった

ドリュウズ見て出てきやすいテッカグヤや浮遊等で浮いてるポケモン地震を通すために重力を重宝したのでこれもギガイアスの強みかなと思った

ドリュウズ

意地っ張りASベース@地面Z

つえーよ

上から殴れるから厳しい時は30%チャレンジをしたり

もうちょい改良を加えられそう

ボーマンダ

陽気AS@メガ石

ほとんど今まで使ったことはなかったのですが強かった

ギガドリが地面技or水を呼びやすいのでそこに比較的強いボーマンダは構築に合っていた

羽休めで砂ターンを調整しつつギガイアスをもう一度投げるプレイングも出来たのが良かった

キノガッサ

陽気AS@襷

ボーマンダに同じ

胞子とかタネガンで運絡みやすいポケモンですが火力もあるし先制技もあるし良い

砂ミラーに強くなれるのでドリュウズのSを削ってる以上抜けない

ウルガモス

臆病CS@虫Z

ドリュウズポリゴン2のイカサマを剣舞後に耐える調整をしてないのでこいつ入りには割と出したい印象だった

受けルを崩すコマとして必要不可欠だった

パルシェン

陽気AS@王者の印

本来構築で重かったはずのランドロスガブリアス等の地面枠(ドリュウズに強く出れるため)を起点にする枠ではあったがドリュウズが逆に電磁浮遊で起点にし始めたのであまり選出する機会がなかった

でも起点にできそうで通ってる並び(霊獣ランド+ミミッキュとか)には出していって大体活躍していた

 

キツイ相手

キノガッサ

やべーよ

特殊マンダ

見せ合いで物理か特殊かもわからんしタチ悪い

レート潜った時にドリュウズで浮いたら火炎放射で焼かれて死んだ

ゲッコウガ

見せ合いでスカーフかZかわからないから選出幅が無限に狭くなった

砂で勝つにはこいつの対策は必須

ジャローダ

型によりけり

割と砂を出せる

襷でリフ持ってると割と絶望するかもしれない

無理

初手ドリュウズ投げて相手のニョロトノがスカーフでないかつ裏に地面をすかせる奴がいないことを祈りつつ初手Z地震ぶちかましてギガイアスで天候をとりマンダを通すしかない

トリル展開

禿げた

立ち回りと選出

ギガドリを使う上で重要なのはギガイアスを切るか残すかにあるなと使いながら感じた

ランド+グロスのような並びだとまずランドを処理するために対面だと電磁浮遊→剣舞→アイヘ→アイヘと4ターンかかる。その時ランドのアイヘに合わせてグロス引き、ドリュウズ地震に合わせてドリュウズ引きをされると少々めんどくさいので基本的にはギガイアスを取っておく

もし砂ターンが合わなければマンダで羽休めしてターンをごまかす

それ以外は大爆発で相手をドリュウズ地震圏内に入れ、ドリュウズが2体目を地面Zで持っていくというムーブを行なっていた、通れば勝てる

見せ合い時点で相手が浮いているかつ、相手にドリュウズに強い地面タイプがいない時は重力を通す動きをしていた(特にテッカグヤ入りとか)

ただ重力のターンが切れたら剣舞アイヘでゴリ押すしかなくなるので大体裏にウルガモスを置いた

ギャラドスはギガドリがキツそうに見えるが実はきつくなくマンダで後出しから威嚇を入れて水技を受けつつ竜舞羽で起点にしに行けるのでむしろカモだった(牙で氷の試行回数を稼がれないよう注意)

選出については基本的にギガドリ@1

キノガッサ入りにはキノガッサ@2となる

今まで書いた感じを踏まえてもらえればわかるがドリュウズが通るか通らないかで考えれば良いので選出はとても簡単だった

結果

全国シングルFESTA予選5-3

直対負けブロック3位で落ち

第2回BCS

予選6-0

トナメベスト4

 SDレート 1650ぐらいをうろちょろ

最後に個体貸してくれた発寒厨さんとむかには感謝します