東北シングルFESTA優勝構築コケコリザパル

f:id:wada_dapoke:20170223004603p:image

今回の構築はリザードンXを軸に組み始めました

リザードンというポケモンが見せ合いの時点では陽気スカーフガブリアスというポケモンに止められやすいです

よってそれに対して後出しから起点にできる耐久が厚めで抜き性能のあるHSベースのパルシェンと合わせて構築を組み始めました

積み展開始動役にカプ・コケコを採用したのもスカーフ地震をメガ前のリザードンパルシェンで起点にしやすいからです

積み展開的なものを最近使ってなかったので構築の展開や選出の仕方が非常に難しかったです

(以下常体で書きます)

 f:id:wada_dapoke:20170223002810p:image

カプ・コケコ@デンキZ

特性 エレキフィールド

実数値 145-167-106-×↓-95-200↑
努力値 0-252-4-0-0-252

ワイルドボルト とんぼ返り

リフレクター     挑発

 

 

Z技による決定力を上げるためAに振り切った

挑発はメガボーマンダに舞われるとパルシェンが1回の殻を破るで抜けなくなったりカバルドンの吠える等で流されるのが面倒だったので入れた

カバルドンミミッキュに挑発を入れると引いてくる動きが多々あったので引き先に合わせられたり、対面のポケモンの襷を潰せるとんぼ返りもかなり重宝した

 

 f:id:wada_dapoke:20170223003152p:image

メガリザードンX@メガ石

特性 硬い爪

実数値 153-182-132-×↓-105-167↑

努力値 0-252-4-0-0-252

フレアドライブ ドラゴンクロー

竜の舞                雷パンチ

 

剣舞ニトチャも考えたが範囲が狭くなるのが嫌だったので竜の舞+3ウェポンで抜き性能を保ちつつ技範囲を広くした

 基本的にカプ・コケコから展開するので雷パンチが想像の1.5倍ぐらい入る

雷パンチで水タイプをパルシェンの破りロクブラ圏内に入れてパルシェンを通す動きができる(逆も然り)

メガリザードンXの+1エレキフィールド雷パンチ

157-224ドヒドイデ

86.6%〜101.9%(乱数12.5%)

207-183スイクン

80.1%〜94.6%

メガリザードンXエレキフィールド雷パンチ

171-129メガギャラドス

92.3%〜108.7%(乱数50%)

メガリザードンXの+1雷パンチ

175-135カプ・レヒレ

85.7%〜101.7%(乱数12.5%)

 

 f:id:wada_dapoke:20170223002846p:image

パルシェン@オボンの実

特性 スキルリンク

実数値 156-121-201-×↓-66-128↑

努力値 244-44-4-0-4-212

つららばり         こおりのつぶて

からをやぶる      ロックブラスト

 

S +2で最速スカーフガブリアス+2

 

A+2つららばり3回で

165-171メガメタグロスの瀕死率91.6%

 

H-B  161パルシェンの+2ロックブラストをオボン込み急所考慮で瀕死率4.4%

B-1リフレク下でメガメタグロスエレキフィールド雷パンチ

52.5%〜62.1%(オボン込み2耐え)

 

メタグロスパルシェンを受けに来る民を許さないオボンパルシェン、Sに補正をかけることでついでにメタグロスの裏にいるスカーフポケモンも倒す

パルシェンのからやぶのケアができたりしていて良かった(印は知らないです)

悪い点を言えば破っても火力が出ないので考える必要がありそう

 

 f:id:wada_dapoke:20170223003200p:image

ミミッキュ@ゴーストZ

特性 化けの皮

実数値  161-110-102-×↓-125-162↑

努力値 244-0-12-0-0-252

シャドークロー 呪い

守る                   身代わり

 

無理矢理相手に削りを入れて裏の積みアタッカーの圏内に入れる動きをした

最初シャドークロー呪い守る毒毒で使っていたがミミッキュが基本的に鋼を呼ぶため毒毒が通らなかった

最終的に状態異常を撒いてくるポケモンや物理受けの特殊アタッカーに対してアドを取っていく身代わりを採用した

ゴーストZと相性が良くとても良かった(小並感

 

f:id:wada_dapoke:20170223002911p:image

カプ・テテフ@拘りスカーフ

特性 サイコメイカー

実数値 145-×↓-95-182-136-161↑

努力値 0-0-0-252-4-252

 サイコキネシス   気合玉

シャドーボール  ムーンフォース

 

この枠は微妙なところ

タイプ一致以外で拘るのが弱いのでなんか抜いてショックでも良かった

スカーフテテフが通る並びには積み展開をせず相手のポケモンをテテフ圏内に押し込む動きをした

明確な採用理由があるとは言えないがスカーフで採用する上である程度火力があり一貫性を取りやすいという条件に一番マッチしていたから

 

 f:id:wada_dapoke:20170223002928p:image

ガルーラ@メガ石

特性 親子愛

まだ使いそうなので調整や技構成は割愛

基本的にリザX軸の展開なので試運転段階ではかなり選出が控えめだったが当日は思ったよりも出した

それでもってかなり活躍したので良かったと思う

 

この並びを使っての反省は襷枠使ってないのが勿体無いのとZ技の強みでもある崩しが行えなかったことです

逆にアイテム枠の考え方に縛られない構築が組めたとも思えるしZ技による崩しに依存せず相手を崩せたとも思える。

 

基本選出

カプ・コケコ+リザードン+パルシェン

 リザ+パルシェンを通しづらいタイプ受けサイクル

ミミッキュ+ガルーラ+@1

受けループ

カプ・コケコ+ガルーラ+カプ・テテフ

 

今まで予選抜けることはちょこちょこあったけど1落ちばっかだったので今回大きな結果を残せて嬉しかったです

f:id:wada_dapoke:20170223000957j:image

 

最後に個体を貸してくれたむかぽけには感謝します